Réparez vos affaires

Droit à la réparation

Boutique

Anglais
Japonais

ケーブルコネクターの識別と接続の外し方

      Étape 1 — ZIFコネクタ

      Zero Insertion Force/ゼロ挿入力 (ZIF) コネクターはFFC (Flat Flex Cables) やFPC (Flexible Printed Circuit)などのようなデリケートなリボンケーブルを結合するために使われます。しかしながら、修理初心者にトラブルをもたらすことがあります。

      Étape 2 — リボンケーブル用コネクタ

      時々、ロックフラップなしでソケットから簡単に引き抜けるリボンケーブルがあります。 このリボンはZIFコネクタに使用される通常のリボンよりも丈夫で、先端は硬いプラスチックフィルムで補強されている場合が多いです。

      Étape 3 — 平面接続用コネクタ

      このような平面タイプのコネクタの接続を外すには、スパッジャーを使って両側を持ち上げます。それからコネクター本体をソケットから真っ直ぐ引き上げてください。

      Étape 4

      小さなプレス式コネクタの作業にはシンプルなプラスチック製の開口ツールやスパッジャー、指先の爪が便利です。

      Étape 5 — 同軸コネクタ

      U.FLタイプのアンテナケーブルコネクタのうような、小さい同軸コネクターを基板から外すには、薄くてESD安全タイプのツールもしくはピンセットをワイヤの下に差し込み、コネクタに当たるまでスライドして、基板からまっすぐコネクタを持ち上げます。

      Étape 6 — ディスプレイケーブルコネクタ

      このようなディスプレイとカメラケーブルコネクタは、これらを固定するため、ソケットの裏側を通るメタル製クリップが付いていることがあります。

      Étape 7 — その他のリボンケーブルコネクタ

      Xboxゲームコンソールに搭載されている他のタイプのリボンコネクターがあります。

      Étape 8 — スライド式コネクタ

      あるコネクタにはケーブルを引き抜く前に、若干の調節が必要です。この小さなiSightカメラケーブルのコネクターにはこじ開けたり、引っ張るための便利なスペースがありません。

      Étape 9 — パワーケーブルコネクタ

      このようなタイプのパワーケーブルコネクタには固定用の小さなタブが付いています。

      Étape 10 — 結束されたケーブルコネクタ

      複数個のケーブルが一つのコネクタに束ねられている場合は、該当するケーブル本体を引っ張る方法が最善です。

      Étape 11 — 接着剤で固定されたケーブル

      ソケットからコネクタを取り外すだけでは不十分な時があります。 ケーブルを解放するには手順をいくつか追加しなければなりません。 ここにLightningポートリボンケーブルがありますが、これは軽く接着剤で固定されています。

      Étape 12 — SATAケーブル

      SATAケーブルのような一般的な内部電源およびデータケーブルは、家庭内によくあるオーディオ/ビデオケーブルとよく似ています。

      Étape 13 — 半田付けされた接続部分

      取り外しを想定して設計されていないワイヤに遭遇することがあります。実際、半田付けされて固定されています。

      Étape 14 — ゼブラ(ZEBRA)コネクタ

      このコネクタはポケット電卓、DECT電話機もしくはシンプルなモノクロの7セグメントまたは低解像度ディスプレイを搭載したデバイスに搭載されています。 LCDガラス上の導電性トラックを、その下にある回路基板上のパッドに接続するために使用されます。 (これらのディスプレイは、デッドピクセルの原因となることがあります。)

      Étape 15 — 特殊タイプのコネクタ

      作業をしていくと必ず、一度も見たことがないコネクタに出会います。